UB

20050526k-reform.jpg工事も最終段階に入りつつあります。
写真は家の中心となる本棚・・・の中に浴室があるという風景です。本棚の一部がぽっかり空いて、ガラスの向こうには大きな浴室と洗面があります。

本を大量に所有するこの家の施主です。初期段階からその本をどう収納するかということが、この家での重要な要素の一つでした。この家の中心には壁面一杯の本棚があります。その本棚の一部がガラスになっていて、中に浴室があったり、トイレがあったり、玄関だったり。。。本棚が本を収納するだけでなく家の様々な機能を中に収納しています。棚の所々にその中の機能が見える不思議な本棚です。
今回はTOTOから発売されているユニットバスを使用しました。ユニットバスといってもハーフユニットという腰の高さまでしか無いユニットです。それより上の部分は自由に作ることが出来ます。本棚の一部を大きく窓状に空けることができるのも、そういう種類のユニットを使ったことで可能になったことの一つです。

 羽根木の森

200505ban-hanegi01.jpg坂茂さんの設計した住宅です。先週ですが、この近くのビルのエントランス改修という依頼を受け、現地調査に行ったついでに見てきました。周囲の雰囲気もさることながらなかなか気持ちの良い場所になっています。学生の頃ですが、設計の授業で坂茂クラスを選択していました。少しの期間でしたし、ぼくら学生が彼の要求に応え切れていたかは疑問でしたが、とても有意義な授業だったと記憶しています。他のクラスは課題を与えられて設計をしているのですが、ぼくらはまず研究から始まりました。その中で彼が設計のツールとしてきた要素・プロセスなど、ほんの断片ですが、かいま見ることが出来たのはとても良かったです。
ついでに彼の事務所でもバイトしていました。。。あの暑い夏と、模型室のヒンヤリした感じ・・・懐かしい想い出です。

 Domus

20050523domus.jpgメーリングニュースには色々登録してみたりするのですが、文字ばかりで読む気がしないものがほとんどだったりします。画像はDOMUSのニュースレター。唯一楽しみなニュースレターです。建築からアートまで扱うイタリアの雑誌のweb版。雑誌のレビューが週に1度届きます。   +Domus Web

 metropolitana

vol29_cv.jpg最近は色々なところで、無料で上質な雑誌が手に入ったりします。有名なのはR25でしょうか。個人的には”metropolitana”が内容、作りなどお気に入りです。特に今月の特集は仕事とも関係あるので、熟読してしまいました。  

+東京メトロ:フリーペーパー
+metropolitana



R25はやっぱり無料のレベル・・・と、感じてしまうのは気のせいでしょうか。広く浅く?
最近、移動にバイクより電車を使うことが多いのですが、東京メトロに乗るときは、フリーペーパーや沿線案内などちょっとしたことですが、楽しみがあります。通勤で毎日電車を使うという生活ではないので、なおさら電車に乗るときは楽しもうと思ってしまったりもします。東京メトロでは"metropolitana"以外にも"Metro Min."というフリーペーパーもあります。これもなかなか面白いです。

+Metro Min.

PAGE TOP