マンガの間取り

4797342293 名作マンガの間取り
 影山 明仁
 ソフトバンククリエイティブ 2008-07-26

by  G-Tools


以前blogで「野比家の間取り」というのを見て、ドラエモンは廊下をまっすぐ歩けない・・・という事実に衝撃(というのは言い過ぎでしょうか。)を受けたのですが。この本はそんなマンガに出てくる家の間取りという本らしいです。

新築の場合は一般的とはほど遠い間取りを作ったりしている訳ですが、リフォームやリノベーションで改修前の間取りや、物件探しからの場合などは色々な家の間取りに接するので間取りを見るのはとても興味があります。
とはいえ、「へー、一般的な間取りはこんなんなんだなぁ・・・」とか思いながら見てたり。野比家の間取りもその時代が垣間見え, なかなか興味深いです。

 工事・・・

Yhouse20080820 地下の躯体下部の捨てコンクリートを打つ日でした。。。
が、前日の集中豪雨の為中止でした。

私が到着した時には排水が終わりつつあったのですが、相当水が溜まっていたとのこと。

現場には、今後の木造部分の打ち合わせを大工さんとする為に行ったのですが・・・現場に到着したとたんに、監督さんから「今日は中止ですね。。。」って言われたので何のことだか一瞬解らずになにかと思いました。だいたい、今日捨てコンって訊いてなかったし。。。ぶつぶつ。

 さらに解体。

R-Em200808202 前回の解体からさらに解体です。

R-Em2008082001-1 現状の床の下地の老朽化が激しく、コストを抑える為には床組は使いたいところですが、老朽化に伴うぎしぎしといういわゆる「床鳴り」を押さえ込むのは難しいだろう。。。という判断を現場と話しあった結果しました。。。
ということで、結局床も完全に撤去し配管が全て見えています。
工事をする側からは、作業効率が良くなるので良いのですが、コスト的には少しアップですね。

とはいえ、完成してから床鳴りが気になる。。。というトラブルが発生する事を思えば安いのですが・・・

 杭

Azk20080822 杭工事です。鋼管杭です。
Azk2008082202 敷地内の保存樹木に杭の機械が当たりそうだったり、杭の打つ位置を樹の根を避けて移動したり、樹を気遣いながら進めています。
今回は鋼管の杭です。ただ、打ち込みではなく、杭の先端に付いた羽の様なスクリューを利用して埋め込んでいくので、重機のエンジン音程度で静かな工事です。
 1   2   3 

PAGE TOP