「選手のいない」写真集

Footrack
先日、お施主様と計画中の家の内容について、竣工した物件を見てもらいながら話す機会がありました。その中で「何かを見せないけど感じるようにしておければ、よりその存在を感じることもありますよ・・・」と、建物内部の作り方について説明をさせて頂きました。
建築とは全く関係ないのですが、この写真集は選手が一人も写っていないのに、実はサッカーの魅力と臨場感をより伝えてくれています。サイトに載せられている写真から、フィールドを覆う興奮と切なさと喜び・・・など、試合の映像を見るよりも色々な事が伝わってきます。
サイトではこの写真集を出版する為の署名運動の他、カメラマン岸本剛さんによるドイツ取材中の裏話などのblogもあり楽しめます。


FOOTRACK

関連:W杯「選手のいない」写真集出版に向けて署名活動
〜シブヤ経済新聞

 ビンテージ雑貨SUPREAE

Supreme01

設計を担当させて頂いた「足立O」のお施主様Oさんから急にDMを頂きました。突然会社を辞めて、念願のビンテージ洋服&アンティークのお店を銀座にオープンしたとのことで、今日 銀座で別件の打ち合わせの後 お店にお邪魔させて頂きました。


Supreme02
店内にはOさんがセレクト・買い付けした洋服や雑貨で一杯なのですが、このファイヤーキングのカップがかなりかわいかったです。
初めて知ったのですが、パイレックスやファイヤーキングの食器などビンテージとしてとても人気があるのだとか。かなり古いものだそうですが、柄などのデザインは今見ても良いです。これ以外にも色々気になるモノがありました。お近くを通ったら覗いてみて下さい。Oさんのビンテージアイテムに対する想いなど色々話が聞けると思います。


SUPREME(シュプッリーム)

東京都中央区銀座1-19-12八木ビル1F 
03-3563-0788

map


Supreme03


[map:東京都中央区銀座1-19-12]



 鳥越祭

20060611-1
浅草三筋町で担当している住宅の周辺がお祭りでした。

鳥越祭です。

本当はこのお祭り前には引き渡し・・・という予定だったのですが。ただ、ほぼ完成ということで、お施主さんの親戚、知人の方にはお祭りと同時に建物のお披露目となりました。

祭りに詳しい訳でもなく、どこら辺が見どころかも判らなくて今までちゃんと見たことが無かったのですが、昨日はお施主さんの案内で”宮入”を見ることが出来ました。宮入する直前がクライマックスと言うことらしいのですが、私の見ていた場所からは、その宮入「前」の凄い声が聞こえるばかりでした。鳥越神社の境内に御輿が入って来たと思ったら一瞬で宮入が終わってしまったのですが、祭りの興奮を少しと、祭りの興奮を静めるかのような宮入後の儀式を見ることができました。
また、町中の建物の一階がオープンになり、祭りの宴会が行われている風景を見ると、本当に祭りが生活の一部になっているというか、こういう土地に住んだことがない私にとってはとても貴重な体験でした。ありがとうございました。
20060611-3
お施主さんとお子さんです。
20060611-2
朝6時から夜まで町中常に祭りだそうです。1つの町内だけで御輿が何基あるのか・・・

 リフォーム倶楽部06夏号

Reformclub2006Summer
雑誌「リフォーム倶楽部」2006年夏号の特集”我が家の主役はキッチン”内で、kbrが掲載されています。色々な理由があるのですが、キッチンはオリジナルで製作することがほとんどです。kbrでも壁面収納に合わせてキッチンをオリジナルで設計・製作致しました。


リフォーム倶楽部

システムキッチンなどの既製品をあまり使わない理由は色々あるのですが、一つは壁面収納や内部のデザインに合わせる為というのが一番大きいかと思います。システムキッチンも良いところは色々あるのですが、キッチンを単体としてではなくインテリアの一部としてしっかり考えていくとシステムキッチンが合わない・・・ということで、製作していたりもします。

もう一つは、コストが理由だったりします。システムキッチンでも大きなものや、ランクを上げていくと結構良い金額になる場合もあります。そこまでお金を掛けるならオリジナルの方が良かったり。また、ローコストの場合はキッチン屋さんや家具屋さんを使わずに大工さんで出来る部分は作ってもらったりすると、オリジナルでもかなり安く製作することが出来たりします。

いずれにしても、当事務所で設計する物件ではほとんどオリジナルのキッチンとなっています。

 1   2 

PAGE TOP