kids art for Fukushima

IMG_8800
連休明けからバタバタなのですが・・・連休中の話です。
福島の子供達を支援しよう!という名目ですが、こちらの子供達にも楽しいイベントをお手伝いしてきました。
IMG_8807
IMG_8787
IMG_8744
Tシャツ2枚に絵を描いて、一枚は福島の幼稚園へ、もう一枚は持って帰れるというイベントです。(子供限定です。)

友人の富永周平くんがやっているイベントなのですが、私の奥様がイラストレータという事もあり、子供達が絵を描くののサポートに行ってきました。
と、いっても楽しく描いている子供たちの話し相手ぐらいなのですが・・・

で、私たち夫婦には子供が居ないので、サポートと言いながら今の子供はどんなんだろ・・・?という興味も半分。

こんな世の中なので、ちゃんと絵を描いたりする子が居るのだろうか?とか、勝手な想像していたのですが・・・本当に子供は自由でほっとする共に、この子供たちの想像力がちゃんと発揮できる未来にならんのかな。。。とか、色々想った一日でした。

あと、総じて男の子はディティールに(絵だけでなく、描く対象とかにも)非常に凝るというか・・・コダワリがあるというか。
女の子は具体的な対象をさらさらっと描いていくというか。。。昔から変わってないなぁ・・・と。
好きなキャラクターのどれを描こうか悩んでいる男の子にお母さんが「もう、コレで良いじゃない!」と待ちくたびれて言うのですが・・・男ってのはコダワリがあるんですよ。と、男の子を応援してしまったり。なかなか楽しい一日でした。
ありがとう、シュウヘイ。

 お客様と・・・

09
お客様と、工事を担当してくれたカントクさん、物件探しからのコーディネーターさんというメンバーで飲みでした。
お客様と飲んだりすることはあまり無いのですが、r-koのお客様とはフットサルをしたりもしています。
で、そのO様が転勤になるということで、送別会でした。

計画時点から賃貸として出すかも・・・という話もあり、とうとうその辞令が出たそうです。

場所は北千住なのですが、貸しに出したらすぐに入居者が決まってしまったそうです。
今後の物件の管理などの話にもなったのですが、ほとんど工事中の苦労話・秘話を肴に飲んでました。

寂しくなります。O様ありがとうございました。

 お盆休み

IMG_4258
明日12日より17日までお盆休みとなります。

画像はスペインに行った時の一枚です。
旅行に行きたい・・・ですね。遠い目

スタッフくん達は帰省です。
私は・・・帰る田舎とか無いので、都内で普段できない仕事をしたり、しなかったり。しているはずです。
イレギュラーな勤務となるので、御用の際は各担当者の携帯にご連絡下さい。

よろしくお願い致します。

 10周年!!

IMG_8601
友人と始めたフットサルチームが10周年でした。
肉を目の前にして楽しそうなのは、創立者のトミナガシュウヘイくんです。創立時は家具デザイナーでしたが今はオモチャデザイナーです。
始めた頃は全員20代だったのですが、そろそろ40歳にもなろうかというメンバーもちらほら。10年です。

チームの名前なのですが、創立時に創立者のシュウヘイが住んでいた武蔵小杉と同緯度のイタリアのとある小島の名前です。

10年やってきて、今後どうするか?!という話になりました。
ぼくはチーム名ともなっている、その小島に皆んなで行って、島民と球を蹴るというのが目標かなぁ・・・と。
isola-L.jpg こんな島です。


いつかこの小さな島でメンバーと、メンバーの家族と、さらに島民とで玉蹴り!!
なんだか、わくわくします。

で、明日の話なのですが、シュウヘイが主催するチャリティーイベントがあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
子どもの絵には不思議な力がある。その真っすぐで素直な絵に驚かされる人がたくさんいる。 いま、神奈川/東京の子どもたちが福島の子どもたちへアートを通して元気やパワーを贈る。 このイベントは「福島の子どもに笑顔を」というテーマでキッズ関連会社と横浜の商業施設が 組んで行われるチャリティーイベントです。
+kids ART for fukushima「横浜の子供たちが福島の子供たちをアートで応援する」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー kidsimage1
横浜の港北ニュータウンです。
ぼくもお手伝いに行ってきます。
 1   2   3 

PAGE TOP