83年?

20100621.jpg 解体工事の立会をしてきました・・・が。
現場に着くと、古いコーラの瓶が・・・

どうやらユニットバスの下から色々ゴミが出てきたとの事。
空き缶なんかは83年という刻印があったそうで、かなりの年代ものです。とはいえ、ゴミです。

リフォームやリノベーションで解体をしていくと、色々ゴミが出てくることがたまにあるのですが、そういういい加減な事をしている業者さんがいるんですよね・・・
困ったものです。

 現地を観に・・・

20100620.jpg 目黒区で計画中の物件の近くです。 解体予定の旧家屋があるのですが、現在は誰も住まわれていないので、今まで中に入ったことが無かったのですが・・・
機会を頂き見てきました。

設計が進んでいるので、窓の位置や風の通り方や風景を色々見てきました。

画像は近くのお寺さんです。
雨の中でしたが、寄らせてもらい、ちょっと探検。
東京の裏鬼門とかで・・・なかなか興味深かったです。

 安全祈願祭でした。

2010062401.jpg 安全祈願祭でした。 リノベーションで地鎮祭的な事を行うのは初めてです。

新築では工事開始前に地鎮祭といって、土地の神様にこれから工事をしますけど・・・良いですか?という行事があるのですが、リフォームやリノベーションでは無かったです。色々な事情で・・・こういうお祭りをしておくべきでは?と思った事はありますが・・・

解体前の現場にお客様・工務店さん・プロディース会社さんと全員で集まり厳かな式でした。
これから工事が始まります。

 身近な建築家70

4573550984身近な建築家70 (モダンリビング別冊)
アシェット婦人画報社 2010-05-24

by G-Tools
身近な建築家70 (モダンリビング別冊) で、ETLAが紹介されています。
 1   2   3 

PAGE TOP