岡本太郎とか

Okamototaro080518 相変わらず都内を走り回っていたり、新しい方向へ向けて色々な人と会ったり、話をさせて貰ったり。。。求人募集をしたり。ちっこい頭をぐるぐる回転させている今日この頃なのですが、久しぶりにちょっとしたゆったりタイムを過ごせたのが、青山の岡本太郎記念館のカフェです。

お昼にふらっと行ってみました。
以前はこの隣がIDEEのショップとカフェで、特にカフェはとても気持ちよく、天気の良い日はテラス席が最高に良かったので岡本太郎記念館のカフェに行こうとは思ったことが無かったというのもあり初でした。

晴れた気持ちの良い休日だったので表参道の方は人が多かったですが、ここはちょっと外れた場所ということもあり人もまばらでゆったりした時間が流れていました。岡本太郎の力強い生き物の様なオブジェが、それに負けない熱帯雨林の様な不思議な植物に囲まれた・・・独特な場所です。お勧めです。

岡本太郎記念館

 できること

Logo-1 私の小学校の同級生で、小学校時代一緒にサッカーをしていた友人が今もフットサルをばりばりしつつ、何か世の中の為にできることはないかなぁ。。。と思っていたそうです。最近、彼のチームでチャリティー的な事を始めていて、とあるNGOの団体を通してネパールの子供の支援活動が始まったと。。。さらに、先日、元サッカープレヤーの中田選手の今の活動についてのTVを見たそうで、(私は見てないんですが。。。)もっとこの活動を草の根レベルからでいいので広めたい。そう、決意したとのことで、私もなにかできること・・・と、彼の活動の為のロゴを提供させて貰いました。(まだ、採用か未定ですが・・・)

私の仕事の中でも何かできることがあればいいなぁと、数年前から思ってはいました。

彼のHPを見ていたら、GoodDayというNPO団体が私がやりたかったような事をしているというのも発見し、ちょっとぼくにでもできることを今後真剣に考えていきたいと思っています。

まずは、ぼくも好きで毎週しているフットサルという分野から世の中の為になることをしようとしている友人にロゴの提供です。
できること、ひとつ。

 希望

Repubblica0512 イタリアセリエAのAS.ROMAファンです。万年2位のローマファンです。イタリアでは”ロマニスタ”とか呼ばれたりします。。。はぃ

で、今年首位を独走していたインテルに近づきつつあったのですが、どうしても差が縮まらない。。。先週はローマの主将フランチェスコ・トッティが、「どうがんばっても今年の優勝はインテルだろう」と、白旗を揚げたりもしてました。

が、

ちょっとだけ、ほんとうに少しだけ希望の光が。

昨日、首位インテルが引き分け、ローマが勝利を収めた為インテルとローマのポイント差が2となり、来週の最終節うっかりインテルが負けるか引き分けるかして、ローマが勝っちゃったりするとローマの優勝となります。
ま、インテルが勝ったらどうしようも無いんですが。。。
可能性はかなり少ないですが、少しだけ光が・・・FORZA ROMA!!

 シャガール展

200805Pola ポーラ美術館でのシャガール展です。

シャガールが好き!とか言っておきながら、浅学なので知らないことがいっぱいなのですが、一番はずーっとフランス人とか思いこんでいたことです。(アホですね)
パリの旧オペラ座の天井画を観た時にエッフェル塔からパリの人々が鮮やかに描かれていたのを観て勝手に思いこんでいたというか・・・、今回、年代を追って画を観ることができ、シャガールがロシアから初めてパリの地を観たという衝撃が画に出ているというか、とても面白かったです。

ロシアの頃のシャガールの画と、その後絵本の挿絵を手がけていた頃の作品を見ていて何かひっかかっていたのですが、思い出したので。。。ついでに。

Pannnokakera 小さい頃観ていた絵本でああいう色合いとかタッチの画ってあったよなぁ・・・と、
調べたらリトアニア民話でした。ストーリーもとても面白かったという、曖昧な記憶があるのですが、それよりも画がとても良かったよなぁ・・・と、シャガールの画を観ていて思い出しました。(と、調べたら意外と違うんですが、ロシアーリトアニア繋がりということで。。。)

パンのかけらと小さなあくま
 1   2 

PAGE TOP