夏のインターン

20130802-5170.jpg

新事務所になってから初のオープンデスクちゃんが来ました!!嬉
引越し前の事務所はスペースの関係から、インターンやオープンデスクで来てもらっても、狭いせいで色々苦労したのですが・・・
今回は大丈夫です。
なので、インターン・オープンデスク希望の方はどしどしご応募下さい。

 オープンデスク・インターンの募集

エトラデザインでは春のインターン・オープンデスクの受付を開始しております。事務所移転により、一時期に受け入れることができる人数に限りがあります。

希望期間を明記の上、メールにてお問い合わせ下さい。

 夏です。

200907Intern 夏のオープンデスク・インターンの季節となりました。
まだ、日本の大学は休みではないので、現在来ているのは カナダの大学生と就職活動中の子です。

まだ人数が少ないのと、二人ともスキルが高いので手伝いと言うよりは、住宅のある部分のデザインを考えて貰ったりしています。
別々なお題で毎日悩んでいます。

良い案が出てくると実現するのですが・・・どうなるのでしょうか。

 やっと看板が

Etla0903 事務所の看板をやっと掲げました。(遅っ)
ETLA inc.&ETLA designとなりもう半年以上経つのですが・・・

カッティングの簡単なロゴなので、看板屋さんになにかのついでにお願いしようと思っていたら半年。

ちなみに、エトラデザインはエトラ株式会社が運営しております。

 アルバイト急募

エトラデザインではアルバイトを募集しております。

今週・来週と模型製作・図面の軽作業をお手伝い頂ける方は、メール又はお電話下さい。

宜しくお願致します。

 秋・・・

Etlawindow080901 事務所のウィンドウは一足早い秋です。

Etlawindow080902 Etlawindow080903 Etlawindow080904 先週まで来てくれていた大勢のオープンデスク・インターンの子達の作品です。

テーマは「秋」という事だけ決めて、通常の模型製作の合間に創ってくれました。
みんなでアイディアを出し合って共同製作。。。ということ。夏の暑い時期でしたが皆さんお疲れさまでした。

 ちょっと大掃除

Studio0809 人手が多いときに。。。と、いうことで事務所のカタログ整理をしてもらいました。
同じのが何冊もあったり、古かったりしたものを捨てました。とはいえ・・・カタログの棚には少しのスキマができたぐらいなのですが。。。

 衣替え。

Od20080802 お盆明けの期間にオープンデスク・インターンの学生が集中しています。。。(ちょと多すぎですね。)
模型製作や現場見学の合間に事務所のフロントを飾る装飾を作ってもらっています。今回のテーマは「秋・冬」

・・・

Od20080801 ウィンドウ周りの使い方からカタチなど全て任せて、楽しんで作ってもらっています。

が、何ができることやら。。。

 撮影のお手伝い

Studio20080303 竣工写真を撮影する際に、色々人手が必要な時もあります。
今回は特に何かを動かしながら・・・とか、力仕事系では無いのですが、工事終了直後ということもあり、気になるところをとことん掃除しながら撮影となりました。(写真に出そうな所も多々あるので。)オープンデスク最終日の伊藤さん。村松さんがお手伝いしてくれました。(写真はガラスを必死に掃除する2人です。)
お手伝い、ありがとうございました。
伊藤さん2週間お疲れさまでした。

 春仕様

Studio20080301 Studio20080302 事務所の窓です。
オープンデスクの村松さん・伊藤さんが製作です。
テーマは春。

季節ごとに作ったりしているのですが、段々壮大な作りになってきていますね。

 秋です。

Od20070801 今年の夏もオープンデスクとして大勢の学生が来てくれました。事務所内にスタッフと合わせて10人近く人が居るという事も多く、お昼ご飯に悩むこともしばしばでしたが、賑やかな夏でした。
そんな学生君&ちゃん達に、事務所のディスプレイを飾って貰いました。お題は「秋」

秋ですね。

Od20070802 Od20070803 エトラデザインは世田谷のとある通りに面した路面店なのですが、そこに面する窓を季節感が出るようにしています。
今回は秋というテーマで事務所にある材料を好きに使って好きに作ってもらったのですが、なかなかかわいいですね。
小学生の通学路にもなっているので、楽しんで貰えるかな。。。と

それにしても暑い夏でしたが、毎日通って来てくれた、学生くん&ちゃん達 お疲れさまでした。

 オープンデスク

Od2007Summer01 もう9月に入ったのでオープンデスクやインターンとして来てくれている学生くんたちも学校へ戻る頃かな。。。と思っていたのですが、今週も大勢来てくれています。夏休みはまだまだあるのですね。
今週で期間が終了する学生も居れば、今週からという学生も2人ほど。今年の夏も大勢の学生が参加してくれました。とても賑やかな日々です。感謝です。

 オープンデスク。

そろそろ夏休み期間中のオープンデスクのメールが来るようになりました。

もうそんな季節なんですね。

春休みに大勢来てくれたオープンデスクのみんなが居たのがついこの前のような気がするのですが・・・最近の事務所内の時間の流れの速さを感じます。
スペースの関係もあり、同時期に大勢の受け入れは難しいので時期を指定することもありますが、今年もオープンデスクへの参加をお待ちしております。希望時期・略歴を書いてメールにて応募下さい。

 安田侃@TokyoMidTown

Midtown01 東京ミッドタウンのオープニングイベントに行ってきました。
ミッドタウンは2つの美術館を持ち、六本木ヒルズの森アーツセンター・新東京国立美術館なども含めた六本木のアートシーンの中心となるという位置付けで、アート関係の施設が充実しています。そのミッドタウンの地上の正面玄関と、地下鉄からのアクセスの正面それぞれに彫刻の作品が置かれています。その作家:安田侃さんの講演会に行ってきました。
Midtown02 地下鉄からアクセスするとこの彫刻の前に出ると思います。
50トンほどの大理石から削り出された、不思議な形の彫刻です。触れると石というよりも、暖かみを感じ 人間の肌のようにも感じるぐらいのなめらかさというか、優しさというか・・・
石にぽっかり空いた穴は入ることができるので、ぜひ入って何か感じてくださいとのこと。 Midtown03 この日でオープンデスク期間が終わる広島大学の2人、大高さんと木野田さんそして当事務所のオープンデスクでは最古参のはまちゃんこと浜田さんがみんなで入っています。彼女たちも講演会に一緒に行きました。

この春休み期間は大勢の学生がオープンデスクとして来てくれました。特に広島大学からは(なぜか)5名も参加してくれました。もう学校が始まると思いますが、東京のエトラ デザインでの2週間が少しは彼らの為になれば良いな・・・と。
東京を楽しめたでしょうか。。。

 ハロウィン?

20060926 道路に面して大きなガラス面がある事務所なので通学中の小学生などが興味があるのか覗き込んでいきます。ガラスの枠部分に模型用の人形などを立てて楽しめるようにしていたのですが、季節感を出してハロウィン仕様にしました。製作はオープンデスクの高村さん・松本さんです。

 salone?

Od0604 2

イタリアでは国際家具見本市ですが、これはオープンデスクの長谷川さん、濱田さんが今日作ってくれた家具です。
インテリアに合わせた家具の模型を作ってくれました。

Od0604 3 Od0604 1

 オープンデスク

20050815 暑い日が続きますが。。。
オープンデスクで学生が模型作成中です。

PAGE TOP