現場でした。

Egh2007080601 工事が再開しています。
洗面〜浴室の下地となるブロックを積んでいます。ブロックの向こうには吹き抜け、そして緑色の部分がクライミングウォールとなる予定です。 Egh2007080602 それにしても夏です。暑いです。 
 
平塚まで行くとさらに夏でした。

 ハイブリッド?

Toto01 Toto02 TOTOの新商品のトイレで”ハイブリッド”とテレビCMしているのを見てたのですが。。。

ん?なにと何のハイブリッド??

と、その場で色々考えたのですが、思いつかず さっき思い出してサイトで確認しました。
水道直圧方式と住宅では一般的なタンク式のハイブリッドなんですね。いろいろあらぬ想像をしてしまいました。。。

Inax-Satis01-1

Natinal01 さて、タンクレストイレというとINAXのサティスが今まで有名だったのですが、このTOTOのネオレスト・ナショナルのアラウーノと色々選択肢が増えました。
お施主さんからサティスで!と指定されることが多かったので事務所での採用率はサティスが多い気がします。選ぶポイントは結局微妙なディティールなどのデザインだったりします。(実際サティスは初期の頃から比べるとプロポーションが変化し、かなりスリムになっています。)その家の性格に合わせて少しシャープな物とか、ちょっと可愛い感じとか。。。実はそういう選択ポイントもあったりします。
ただ、最近機能勝負になってきているので 今度時間があるときにでも各社の性能比較でもしようと思っています。

ちなみに、TOTOが節水を売りにしているので、そんなに凄いのか気になり調べてみると・・・

  TOTO INAX NATIONAL
大 5.5L  6L  5.7L
小 4.5L  5L  4.5L

ぱっとサイトで調べたぐらいなので間違いがあったらすいません。また、それ以外のシャワー機能の事などは比較対象としていないので、一概には言えなさそうですが・・・これで見る限りはTOTOとNATIONALが良い勝負ですね。
各社それ以外の売りになる機能がいろいろあるので、タンクレストイレ一つでもかなり悩みますね。

TOTO:ネオレスト
INAX:SATIS
NATIONAL:アラウーノ

PAGE TOP