引き渡しでした。
赤坂で工事が進んでいたリノベーションですが、引き渡しでした。
工期と予算がタイトだったのですが、色々新しい試みもしています。床を一部上げているのですが、その側面には。。。
ちっさい扉が。
改修前から窓の多さとか普通じゃない部屋だったのですが、その窓の多さのせいで寒いということ+但し空調にもそんなにお金をかけることができない。。。という、難しいお題で、お客様と話し合って決めたのがこれです。天井裏に、店舗・事務所用の空調機を設置し、ダクトで床下まで引っ張ってきています。
で、温風だろうが冷風だろうが一度床下に吹き込んでしまいます。これで空調機の値段は少し高くなりますが、床暖・床冷も兼用できる?という計画です。先ほどの扉は 空調の吹き出し口ですね。温めたい場所は蓋を取るという方式にしています。
前事務所時代、新築では計画してみたことはあるのですが、リノベーションで採用したのは初めてです。
ライトコントロールも初めての機器を使ってみました。背面は黒板塗料です。
とりあえず、引き渡しとなったのですが、完成はもう少し先です。
棟木を入れようとしている瞬間です。
上棟式でした。
規模が大きいのと、木造でもちょっと特殊な工法を採用している為に、一日でフレームが組み上がるという事はなく、数日かかっての上棟となりました。
家型のフレームをひたすら並べていく感じですね。
某リノベーション会社にリノベーションをお願いして完成。と、いう方のお披露目のパーティーにお邪魔してきました。以前のエントリにも書いた三茶のおでんやさんの常連さんの一人です。
で、久しぶりに他の会社が手がけたリノベーションというのを見させて頂いたのですが。。。色々勉強になりました。いや、正直うまい。






