最高の間取りをつくる本

myHomePlusMook_madori-refo.jpg最高の間取りをつくる本 リフォーム編
エクスナレッジ 2011-06-30

by G-Tools
先日取材を受けたr-rboが紹介されています。
戸建てのリフォーム事例が多いですが、マンションもチラホラと。

後ろの方のコラムでは、弊社の戸建てリノベーションの事例も紹介されています。
物件購入の際に気を付ける事からローンなど、なかなか読み応えがあります。

これからリフォーム・リノベーションをお考えの方はご一読頂ければと思います。

 LEGO-Architecture

51l5IZa9A6L._SS400_LEGO アーキテクチャー カウフマンズ邸・落水荘 21005
by G-Tools
最近のLEGOはこんなのあるんですね。。。たまには、仕事以外のネタを。

私の子供時代はファミコンとかラジコンがあったにも関わらず、親は一切そういうおもちゃは買ってくれませんでした。
どんなに駄々こねても・・・です。笑

その代わりレゴだけは無条件で買ってくれました。まあ、その時ぼくが今こういう仕事をするとは、父親は思っていたなかったとは思いますが・・・

その頃はシンプルなブロックしか無かったです。が、兄はスペースシャトルとか・・・なんだか巨大な物いっぱい作ってました。

そんな兄も子供にはゲーム機を買い与えたりと・・・時代は変わっているようです。

LEGOも進化して、大人が欲しいと思うレゴが最近あるんですね。これで水が流せれば完璧・・・かも。

LEGO-Architecture

 オープンでした。

IMG_7698
エトラで設計と工事のお手伝いをさせて頂いた藤沢のイタリアンダイニングがオープンでした。

エトラは住宅メインなのですが、実はたまに住宅以外のお仕事をさせて頂いています。
(店舗も2店舗目だったり...します。)
とはいえ、レストランのノウハウをいっぱい持っている訳ではないので、エトラに出来る範囲でお手伝いさせて頂くということで始まりました。
で、なんとかオープンという日を迎えることができました。
オーナーさんのパワーで大盛況のオープニングでした。
IMG_7725
左が店長のチーフシェフと右はオーナーのダイスケさん。写真がぼけぼけですいません。
IMG_7728
IMG_7749
一番の心配だった「オリジナルみんなで製作ピザ窯」も火入れが始まっています。ピザが焼けるのはもう少し先ですが。
釜の外装にタイルも貼り終えカッコイイです。店員さんみんなで作ったとは思えないですね。
IMG_7707
IMG_7711
IMG_7713
IMG_7755
料理もお酒も美味しく、楽しいオープニングでした。

住宅の竣工と違って、華やかで・・・お手伝いさせて頂いたぼくたちも、人がいっぱい入って店舗としての生命が入った空間をみて良いなぁ・・・良かったなぁ・・・と。
素直に感動してしまったり。

オーナーさんはこのビルの3Fの和ダイニング:Third Floor
と、
すぐ近くの地下にカフェ:1LDK も経営されています。

藤沢へお越しの際は、気分とお腹と相談の上、今回の 1st Floorも含めた3店舗のどれかに立ち寄って頂ければ、オーナーのダイスケさんのセンスが光る空間と楽しい店員さんに美味しい物を食べさせてもらえるはず。です。

オーナーのダイスケさん、スタッフの皆様ありがとうございました。

+1st Floor @藤沢
藤沢市鵠沼橘1-17-6
TEL: 0466-52-4814

 Worksを更新しました。

0473
Worksを更新しました。

先日、尾崎さんに撮って頂いた竣工写真です。
気持よさそうな感じが伝わってきます。

+ETLA design |WORKS:r-rbi
+ETLA design |PROJECT:r-rbi
 1   2   3   4 

PAGE TOP