SUSU-素住-no,10

susu2011no10.jpgSUSU(素住) no.10 (2011)―自分らしい暮らしをデザインする (文化出版局MOOKシリーズ)
文化出版局 2011-07-20

by G-Tools

OZONの会報誌でもある、SUSUという雑誌でY-houseが紹介されています。

今までメディアに登場したことが無かったy-houseですが、初登場です。
撮影当日は、すかっと晴れて庭にきれいな木陰が。そのメインカットがとても気持よさそうです。
本当は、緑を撮影するのは少し曇りぐらいの方が良いそうですが・・・。

その他のページも収納やキッチンの事など内容充実です。
そろそろエトラもOZONに登録しなくては・・・

Y様ありがとうございました。

 優勝!!

2010718.jpg
感動しました。アメリカには勝てないよ・・・とか思って見ていた自分を反省しました。

諦めちゃダメなんですね。ちょっとでも勝てると思ったら。


映像は、男子サッカーアジアカップのマトメも作った方による、女子ワールドカップ2011まとめです。
男子アジアカップのと併せて何回でも見れます。

一番印象に残ったのが、PK前の円陣での爽やかな笑顔です。・・・もう円陣ぐらいで泣きそうになっていました。
すごかったです。

 MUJI×IKEA

mujiXikea.jpg
雑誌CREA 6月号で無印良品とIKEAで収納をコーディネイトした場合の比較を行っているらしく、ネットで少し見れます。

+IKEAと無印良品で作る収納のコツ、教えます! - LIFESTYLE

住宅設計で、収納計画はとても重要なポイントです。

収納が多いほうが良いに越したことはないんですが、面積も限られていたり・・・もっと大きいのは予算だったりします。
しっかり収納を作り込むとやはりコストがかかります。特に家具工事は建築工事の各項目の中で仕様や作り方によって大きく増減がある項目の一つです。

それこそ大豪邸で収納もいっぱい作れたら、設計段階でしっかり作りこんでいくのも良いのですが、限られた面積の中の収納は使いながら工夫できる余地があったほうが良いのでは?と思うこともしばしばです。

そんな時、エトラでは収納の場所はしっかりと作りますが、中は作りこまない。という事にしています。
0462
例えば、先日取材を受けたr-rbiですが、部屋の両サイドの壁面を収納としています。ただ、家具屋さんが作る収納家具というものではなく、大工さんに壁を作ってもらい建具屋さんに引き戸を付けてもらうという至ってシンプルな作りにしています。

案件によっては無印の収納ケースがしっかりと納まるように設計をしておいたり。

家具屋さんでしかできないことも色々あるのですが、収納の中など、建築でしっかりと隠せるようにしておけば、IKEAやMUJIのシステム収納の方が有効だったりします。 建築コストを抑えつつ、使いやすく自由度がある部屋に・・・と、いうのも一つのやり方ですね。

 取材でした。

IMG_8070
雑誌の取材でした。
暑いので、まずはお茶を頂きながらライターさんによるインタビューです。

IMG_8121
画像は、ワークスペースで夫婦の会話!というシーンの撮影中です。
IMG_8136
リビングのカットをカメラマンさんが演技?指導中?。自然な感じで・・・というのがなかなか難しいんですよね。


その他、気になったモノなど。。。
IMG_8164 ファーファ?!・・・部屋のどこかに居るので探して下さい。
IMG_8104
レトロだけどカッコイイなぁ・・・と、写真を撮っていたら、ご主人が学生の頃に買ったモノだとか。

リビングの一角に奥様のワークスペースがあるのですが・・・
IMG_8150
IMG_8079
ココロに響きます。太郎!!

で、このワークスペースから何が生まれているのかというと・・・

IMG_8091
IMG_8177
と、雑誌や本の編集をなさっているそうです。

ということで、上の本のご紹介。
+BonAppetit
4047270962街のちいさな焼き菓子屋さん つくってみたいあの店のレシピ
ホビー書籍部
エンターブレイン 2011-05-30

by G-Tools



I様ありがとうございました。

 1   2   3 

PAGE TOP