竣工写真

001 竣工写真の撮影でした。。。
撮影は、木田勝久さんにお願いしました。
002-1 003 005

完成すると竣工写真というのをカメラマンさんにお願いして撮影して貰います。 引越前に行なうことが多いのですが、今回は引越後の本棚に本や、家具が入った状態での撮影をお願いしました。出来上がりが楽しみです。

 モディリアーニ〜真実の愛〜

Modiダ・ビンチ・コードでも舞台になるパリ。(ちょっと強引ですが。。。)パリ繋がりで。モディリアーニが若き日を過ごしたモンマルトルの丘にはパリを訪れたら定宿にしている(といっても、そんなにしょっちゅうパリへ行っている訳では無いのですが。。。)感じの良い女将さんと、パリを一望する景色が楽しめる小さな気持ちの良いホテルがあります。そんなこともあり、かなり気になる映画です。最近映画から遠ざかっているので、今度こそは、公開中に映画館へ。。。(行けるかな・・・)

"モディリアーニ〜真実の愛〜"公式サイト

Modi02上記公式サイトで知ったのですが、日本でもモディリアーニの作品が数点見ることが出来るんですね。この最後の恋人であったジャンヌの肖像画は岡山の大原美術館で、見ることがきるそうです。。。と、書きながら、ふと思い出したのですが、幼少の頃、大原美術館を訪れたことがあります。小学校低学年だったからこのを絵を見たのか、その当時にも有ったのか定かでは無いのですが、なんだかうっすらとした記憶にあるような・・・気のせいですか。ハィ(大原美術館へ行ったのは確かに記憶があります・・・)

 リフォームについて。

「リフォームか新築かで悩んでいます。。。」という質問が、先日のオープンハウスでありました。

今までは、そういう悩みを持つ人は少なかったかと思うのですが、住まい方の一つとしてリフォームして。。。という選択肢が徐々に大きくなってきている気がします。

先日、オープンハウスをさせて頂いたk-reformのお施主さんがblogでリフォームについて書いているのですがそれとは別な視点で、リフォーム?新築?という話を少し書いてみようかと。。。
まず、「リフォームか新築か?」という質問には、色々なケースがあるので一概にどちらが良いと断言できないというのが本音です。
広さ、場所の利便性、予算、自分のライフスタイル、駐車場、趣味・・・様々な要素の中で、どれを重視するかでその答えは大きく変わってきます。

ただ、今まで自分に合った空間を手に入れようと思った場合、一戸建てを新築するか、新築のマンションを早めに購入し設計変更して貰うか・・・といった選択肢ぐらいしか無かったのですが、近年、築20年〜30年の中古マンションが多く市場に出まわり、値段の割に場所が良かったり、広かったりと、お手頃ということがあります。そういった物件を購入し、入居する前に自分のライフスタイルに合わせてリフォームするということが、自分に合った空間を手に入れる一つの方法として認識されつつあるんだなと、先日の質問で改めて感じました。

一つの例が、先日オープンハウスを行った物件です。件のお施主さんは、ライフスタイルに合うマンションが無い・会社へアクセスしやすく交通の便の良い立地・共働きということから託児所が近くにある(又は併設されている)場所・子供を安心して育てることが出来る敷地内に大きな公園や施設が有る所。。。そういった事を重視し色々検討した結果、中古マンションを購入しリフォームすることになりました。

一時期、このお施主さんの新築マンション購入の検討過程で、設計変更の交渉もお手伝いしましたが、自由になる部分が少なかったり、金額が予想以上のものとなってしまったりということもあり、結局辞めてしまいました。
次に、リフォーム前提の物件探しを始め、リフォームをしやすい物件かどうか等の、購入前の調査からお手伝いさせてもらいました。


今回、オープンハウスを訪れて下さった方々と話していて思ったのは、マンションのリフォームの場合大幅な間取りの変更は出来ないと思っている方が多いという事でした。
確かに配管上の理由や、構造壁が邪魔していたりして制約を受けることはあります。ただ、その中でもかなり自由になると考えています。
以前に手がけたリフォーム物件でも構造壁が懸案事項でしたが、逆にその壁を上手く利用することで、問題を解決することができ、間取りもかなり変更しました。
さらに、今回のように購入前に相談を受けることで、希望の間取りへと大々的に水回りまで移動することが可能な場合もあります。
中古マンションを探すときに間取りを見て自分に合うか合わないか考えるのではなく、リフォーム前提という場合なら、立地や予算、広さという事だけを考えて探し、その後リフォームについて悩む。。。といった方法もあるかと思います。

etla designの様に新築をメインとする設計者がリフォームを手がけるということや、中古マンションを購入し住む前に全面的にリフォームをするという事は、今のリフォームの現状では多い訳では無いと思ますが、都内や東京近郊で、新しい住まいを手に入れる方法の一つとして、可能性があると思っています。

 ダ・ヴィンチ・コード

4047914746ダ・ヴィンチ・コード (上)
ダン・ブラウン 越前 敏弥

角川書店 2004-05-31
売り上げランキング : 338

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今更ですが、買ってしまいました。

千葉へ出張中、乗り継ぎに失敗。千葉で不本意な1時間を過ごすことに。。。
それまで「逆光のメディチ」というダ・ヴィンチの語り口から始まる本を読んでいたこともあり、その流れで買ってしまいました。
内容については今更なので書くことも無いと思いますが、面白いです。

本の中に登場する、バチカンの最後の晩餐、ルーブル所蔵の様々な絵画を改めて見てみたくなります。
 1   2 

PAGE TOP