地鎮祭でした。

Ak20080702-1 お施主様のご家族、工務店さんの職人さんも出席での地鎮祭でした。
仏式は初めてだったので色々勉強になりました。
Ak20080701 まだ、土地周りの作業です。
夏の空ですね。東京都のど真ん中の一等地とは思えない風景なんですが。。。

 ご結婚おめでとうございます。

He200807-02-1 平塚のクライミングウォールのある家のお施主様がご結婚ということで、パーティーでした。
He200807-01 家の設計当初は独身だった(はず)なのですが、工事最後の方からは彼女さんも参加となっていました。ま、3年近くもかかって設計〜工事ということだったので変化が起こって当たりまえかもしれませんが、それにしても嬉しい出来事です。
独身用、趣味性たっぷりの家なので、奥様は色々ご苦労されるかな。。。と、心配になっていたのですが、パーティー会場で部分的な改造の予定の話をしたりと、これからもどんどん変化をしていく建物になりそうです。

おめでとうございます。

 神戸

20080718-2 飛行機に乗り遅れました。

・・・

行きは予約したJALに乗れずスカイマークに・・・ 20080718 帰りは予約したJALにちゃんと乗れました。
天候が曇りだったので、飛行機が空の上に出ると、一面の雲海という風景を楽しむことができました。
パイロットはこんな美しい風景の中をドライブ(と言うのか知りませんが)できるのかぁ。。。と、羨ましくなったり。そういやちっさい頃、パイロットになりたいとか親に言ったことがあるな。なんて思い出したり。

 銀行に行ってきました。

20080712-1 注:画像は本文とは関係ありません。(銀座で見かけただけです。)

先日、ローンの話を聞きに行ってきました。
といっても、私が借りる訳ではないんですが・・・
(借りれたら良いんですが)

さて、今までの人生の中で一度だけサラリーマンをしたことはあるのですが、その後はほぼフリーに近い状態なのでローンを組む・・・なんてあまり考えたことも無ない(というか考えられなかった)のですが、今回銀行にローンの話を聞きに行ったのは、リフォームやリノベーションにまつわるローンの事についてです。

ここ数年リノベーションやリフォームを手がけることが多く、その中で色々気になっていたこと、そして、最近どうやら少し状況が変わってきた。。。という噂を耳にしたからです。

新築と比べるとリフォーム・リノベーションに関するローンというのはかなり待遇が悪いというか、融資金額の上限があったり、金利が高いという事が気になっていました。特に融資金額の上限が、今まで私が担当した物件においてはどれも納まるような物件は無かった・・・といことで、今までのお客様はほとんど自己資金でかなりの高額なリフォーム・リノベーションをしていたという事になります。これではリフォーム・リノベーションを気軽にするのは難しい世の中になってしまう・ある限られた人に許されたことになってしまう・・・と。

もう一つ、銀行へ行こうと思ったのは、最近「物件から探してもらえますか?」という問い合わせを頂くこともあり、そういった場合はお付き合いさせて頂いてる不動産屋さんに協力して貰う訳です。その際にリフォーム・リノベーションに関しての資金を用意しておいて頂くように、お客様にお話しして、物件購入後自己資金では無い場合は、改めてリフォーム・リノベーションのローンを組んで頂くという事になります。これも何とかならないのか・・・と。

特に物件購入からという場合、資金内でなるべく広い面積が欲しくなってしまうのが人の常というか、世の常です。

で、リノベーションの費用が残らない・・・

そういった事の無いように物件購入の段階からある程度の予算の提示もするのですが、それをさらに進めてリノベーション費用と物件購入費用を一緒にできないかな。。。と以前から考えていました。(そうすると住宅ローンでカバーできて金利もリフォームローンより安い!とか?)
ただ、不動産屋さんでも無く金融機関でも無いぼくにはどうしようもなく、どこかの不動産屋さんが協力してくれて物件購入前に、物件を買う予定のお客様の希望通りにリノベーションしてくれて(又はしたことにしてくれて)物件価格をリノベーション費用込みで売却してくれる(ことにしてくれたら)、ローンとしては住宅購入のローンだけになるのに。。。なんてことを考えていたこともありました。

が、最近どうやらとある銀行ではリノベーションやリフォーム費用も物件購入の住宅ローンに含めてくれて、いわゆるローンの一本化をしてくれるという ことで、前述の不動産屋さんの協力による技(と言えるのかどうか解りませんが)が実現しなくとも、金融機関の方で理解を示してくれたというか。。。
ということで、銀行で、実際にローンの一本化ができるという事実と直面し、リフォーム・リノベーションの現時的な状況が変化してきたことの嬉しさに感動しつつ、融資係のお姉さんの親切な説明に聞き入ってきました。


追:それにしても画像のビルは・・・
  銀座のカルティエのファザードがリニューアルしてるなーと、眺めながら歩いていたら、その裏にあったのですが、一瞬  「ん・・・おれって相当疲れてる?」と思ってしまいました。そう思う事自体疲れている証拠かもしれないんですが、それにしても白昼夢かマグリッドの世界に迷い込んだか。。。と思ってしまうビルです。ああいうファザードは精神的に良くないですね。ぶつぶつ


追・追:さらに、住宅ローンの新しい仕組なんかも銀座辺りで教えて貰えました。日々勉強ですね。
 1   2 

PAGE TOP