「チョコレート」展

21Site20070426 ゴールデンウィークがあるからという訳じゃないと思う(思いたい)のですが、ここ1ヶ月はかなりのハードスケジュールで、プレゼしまくって、現場走り回っていました(います)GWはちょっと休めるかな。。。と
昨日は久しぶりに打ち合わせ後、友達に誘われたパーティーに。六本木ミッドタウン内の21_21 DESIGN SIGHTで今日から始まるChocolate展のオープニングでした。
前回ミッドタウンへ行った時は21SITEに寄れなかったので、ゆっくり見れて良かったです。展示もとても楽しめる内容です。

ちょっとなめてみたくなる衝動と戦いながら見ていたのは私だけではないはす・・・

21_21 DESIGN SIGHT 21Site2007042602 21Site2007042603 21Site2007042604 中庭の道路と白線もチョコレートです。

 ピエトラサンタ”シークレットハンド”

20070426 ミッドタウンの話題でも触れた、安田侃さんの彫刻の元となっている大理石の町・イタリア:ピエトラサンタより職人さんが来日というイベントです。
ローマのフォロロマーノに転がるローマ時代の大理石の列柱の遺跡。それらもこのピエトラサンタで採れた石を使っているという話です。その歴史を支えた職人さんの技を直に見れる機会はなかなか無いかもしれないです。ゴールデンウィーク中も色々イベントがあるようです。

個人的にはベスパの展覧会に行きたい・・・です。

Shiodomeitalia クリエイティブセンター

 工事が始まりました。

R-Sm2007040802芝・大門で戸建てのリフォームが始まりました。築40年の木造住宅です。 R-Sm20070408 これまでのリフォームの案件では、マンションの一室のリフォームがほとんどだったのですが、去年から戸建て住宅のリフォームの依頼を頂くことが多くなりました。

ただ、古い木造住宅の場合リフォームをお願いされてもお断りさせて頂く場合もあります。というのも、木造のフレームがリフォームに耐えられなかったり、構造的な補強の為に新築と同じぐらいの工事金額になる場合もあるからです。一概には言えないのですが、戸建ての場合のリフォームは往々にして新築出来そうな金額になることが多いです。どこまでやるかにもよるのですが。。。

この住宅は、建て替えることが出来ない色々な事情があり、それらを考慮し設計を担当させて頂くこととなりました。

先日も構造設計者さんと一緒に解体後のチェックを行いました。様々な条件の中、出来ることを考えながら進んでいきます。

 ひかりものにも展

Hikarimononimo 公私・・・と言うより「私」の方でいろいろお世話になっている、フジタデザインラボの藤田さんも参加する展覧会です。
照明器具じゃないようで光ものたち。気になります。

ひかりものにも展@国立本店

関連するエントリー
あかりメッセージ@20051219

PAGE TOP