工事が始まりました。

R-H20060731 工事が始まりました。 ハウスメーカーのシステム工法で建てられた家のリフォームです。試験などを経て大臣の認定を得て設計されている為、壁や天井裏がどうなっているかという資料がほとんど手に入らない状態での設計でした。
メーカーに問い合わせて可能な範囲で教えてもらったり、何か判るかな・・・と、住宅展示場へ足を運んだりもしましたが、開けてみないと判らない部分が結構ありました。写真は一番気になっていた、天井裏の風景です。

こんなに大きなスペースが今まで使われていなかったのかと、予想に近い形ではありましたが、改めて実感しました。
ここは高い天井のリビングと生まれ変わる予定です。もちろんキャットウォークもあります。

 GoogleEarthが...

Googleerth0719
計画中の物件の敷地を見ようとGoogleEarthを起動したら劇的に解像度が上がっていました&天気も良くなっていました。(前は期曇りのような画像だった記憶が)渋谷の交差点なんかは人も見えそうです。

この画像は六本木ヒルズ・けやき坂下のスタバ前交差点です。

こんなに見えるとまた、GoogleEarthで世界旅行をしたくなります。GoogleEarthで世界の建築巡りというコミュニティがあったり。。。楽しめますね。


Google Earth Home

 インゴ・マウラー展

Maura 先日とある雑誌で私のデスクの上にある照明について取材したい。。。というお話がありました。

住宅の中に置かれるモノの中でも、特に照明はとても興味があります。空間を作る要素という話だけでなく、照明器具単体としても飽きることが無くカタログを見入ってしまいます。
そんな中で、大好きな照明デザイナーの一人がインゴ・マウラーです。

天使の羽が生えた照明や形の面白さ・綺麗さで注目される彼の照明ですが、高度な技術がその背景にあるというところが、いつ見ても「す。。。凄い」と感じます。
照明で大事なのは、その器具の美しさは勿論なのですが、照らし方をどうするか。。。その為には光源は何か?という所がポイントとなります。彼の照明において光源の選択が照明のデザインに大きく関わり、光源の種類を最大限生かした使い方をしているというのが「凄い」と。。。唸ってしまう理由です。

画像は数年前、青山の”DaDoriade”で展覧会をやっていた時に初めて実物を見て感動した照明「KOKORO」です。
光源となっているハロゲン電球の特性とデザインが見事な美しさを作りだしています。

光の魔術師:インゴ・マウラー展 〜9/18まで
インゴ・マウラー公式サイト

 ネコ収納

Ihr0710
もうすぐ工事が始まるH邸リフォームです。高いところが好きなネコの為に収納に工夫をしています。

収納の中にネコ用の通路を造り、高いところへあがれるように考えています。現在の家では棚など物が置いてあっても構わず登ってしまうということなので、リフォームの計画では登って良いところと、登られたくないところをきっちり分けるように考えています。

ネコがメインのリフォームという訳では無いのですが、ネコちゃんにもリフォーム後を楽しんで貰えるように、写真にあるように模型を作り検討しています。なんだか今回の模型は大きくて1/10サイズです。右の黒いのはアップライトピアノです。

 1   2 

PAGE TOP