今週末、日曜日です。

Mhr04 オープンハウスのお知らせの日付が間違っておりました。

今週末、10月22日(日曜日)です。

詳しくは前のエントリー「オープンハウスのお知らせ」をご覧下さい。宜しくお願い致します。

 オープンハウスのお知らせ

R-H20061015 ※日付を間違っておりました。今週末です。 リフォームを行っていたキャットウォークのある家でお施主様のご厚意によりオープンハウスを行うこととなりました。
日時:2006年10月22日(日曜日) 午後1時〜午後4時
場所:池尻大橋
詳しくは右のReadMoreで・・・
物件の詳細をダウンロード出来るようになっております。ダウンロードしてご覧下さい。
また詳細な場所などはメールにてお問い合わせ下さい。案内図をお送りさせて頂きます。
宜しくお願い致します。


お問い合わせ

 引き渡しでした。

R-H20060925-0 ネコ収納のリフォームです。これもソファーの納品をもって完成となりますが、一旦引き渡しでした。 R-H20060925-1 お施主さんのお子様です。新しい家で記念撮影?肝心のネコは新しい環境に戸惑っているようでした。早く馴染んで天井際に作ったキャットウォークに登って感想を聞かせて欲しい。。。 いや、気に入って貰えるのか心配です。

 キッチン&ダイニングテーブル

R-H20060909 キッチン&ダイニングテーブルの天板を仮置きしてみました。人工大理石の大きな天板です。
奥に見えるコンロ部分は高さを下げ、手前の大きな天板部分はシンクとダイニングテーブルとなります。
既存の壁との取り合いが上手くいかず難航しましたが、大工さん・棟梁の森井さんのおかげでなんとか収まりました。

完成が待ち遠しいです。

 家具工事中です。

R-H20060821-01徐々に家具が姿を現しつつあります。色々複雑なので現場での確認も大変です。
R-H20060821-02図面だけでは説明が難しい部分があったり、職人さんと打ち合わせを行う上で模型はとても有効です。現場用に模型を作ったりもします。職人さんが模型をたまに見ながら作ったりもしていますが、ペン立てとか小物置き場とかになってしまう場合も。ここでも微妙に物置に。現場用模型の宿命でしょうか・・・

 工事が始まりました。

R-H20060731 工事が始まりました。 ハウスメーカーのシステム工法で建てられた家のリフォームです。試験などを経て大臣の認定を得て設計されている為、壁や天井裏がどうなっているかという資料がほとんど手に入らない状態での設計でした。
メーカーに問い合わせて可能な範囲で教えてもらったり、何か判るかな・・・と、住宅展示場へ足を運んだりもしましたが、開けてみないと判らない部分が結構ありました。写真は一番気になっていた、天井裏の風景です。

こんなに大きなスペースが今まで使われていなかったのかと、予想に近い形ではありましたが、改めて実感しました。
ここは高い天井のリビングと生まれ変わる予定です。もちろんキャットウォークもあります。

 ネコ収納

Ihr0710
もうすぐ工事が始まるH邸リフォームです。高いところが好きなネコの為に収納に工夫をしています。

収納の中にネコ用の通路を造り、高いところへあがれるように考えています。現在の家では棚など物が置いてあっても構わず登ってしまうということなので、リフォームの計画では登って良いところと、登られたくないところをきっちり分けるように考えています。

ネコがメインのリフォームという訳では無いのですが、ネコちゃんにもリフォーム後を楽しんで貰えるように、写真にあるように模型を作り検討しています。なんだか今回の模型は大きくて1/10サイズです。右の黒いのはアップライトピアノです。

PAGE TOP