ハローアーキテクト

helloArchitect.jpg 旭硝子さんのサイト内で家づくりに関するコラムの執筆依頼がありました。 家造りが仕事なので、執筆なんて・・・と悩みながら思っていることを実例を交えて紹介させて頂きました。
色々、校正などを経て掲載となりました・・・ので、ご紹介。

依頼があって初めて知ったのですが、かなり面白いサイトです。
旭硝子だからガラスのこと?と思うのですが、住宅を設計している方がその時思っていることを、ざっくばらんに書いていたり。家造りに関する情報が充実していて、読み物としてそうとう楽しめます。というかアーカイブが多すぎです・・・それもそのはずで、私で611人目なんですね。

私のコラムはいいとして・・・家造りや住宅建築に興味がある方は必見です。

旭硝子のGlass Plaza-PRO

 現場での最終確認でした。

r-rbo2010081204.jpg 8月末から工事スタートのリノベーション案件です。
現場にて、床材・壁・天板などの素材の打合せでした。

お客様も私も現場に近いところに住んでいるので、現場で最後の確認となりました。

r-rbw2010081105.jpgr-rbo2010081203.jpg 以前、店舗で使用した、足場板を今回はフローリングとして使います。
かなり荒々しく力強い床材ですが、ビンテージっぽさというか、雰囲気はかなり良い素材です。

ぴかぴかの床材とは違った、素材感と触覚があり良いのですが・・・

床材に力があるので、その他の素材も悩みます。
CGも作って色々シュミレーションです。

 足場が取れました。

iy-house2010080601.jpg 足場が取れ、全貌が見えてきました。

正面からアプローチ越しに見た画像です。RCの壁の上にちょっと見えているが、屋根のデッキ工事の打合せをしているスタッフY根です。
この暑い中、屋根のデッキ工事をしている大工さんには感謝です。

iy-house2010080605.jpg職人さんの汗だくの服も昼休みに洗濯したら、すぐ乾くそうで・・・

iy-house2010080602.jpg iy-house2010080603.jpg 建築本体は8月中に完成予定です。

 スタートしました。

office20100801.jpg オフィスの内装に関わらせて頂いています。工事がスタートしました。 電気関係の現場確認でした。

他のテナントさんの事もあり、音の出る工事は週末のみと、住宅とはまた違った制約があります。
8月の週末をメインに工事が進み、9月に移転というスケジュールで進みます。
 1   2   3   4 

PAGE TOP