オープンでした。

IMG_7698
エトラで設計と工事のお手伝いをさせて頂いた藤沢のイタリアンダイニングがオープンでした。

エトラは住宅メインなのですが、実はたまに住宅以外のお仕事をさせて頂いています。
(店舗も2店舗目だったり...します。)
とはいえ、レストランのノウハウをいっぱい持っている訳ではないので、エトラに出来る範囲でお手伝いさせて頂くということで始まりました。
で、なんとかオープンという日を迎えることができました。
オーナーさんのパワーで大盛況のオープニングでした。
IMG_7725
左が店長のチーフシェフと右はオーナーのダイスケさん。写真がぼけぼけですいません。
IMG_7728
IMG_7749
一番の心配だった「オリジナルみんなで製作ピザ窯」も火入れが始まっています。ピザが焼けるのはもう少し先ですが。
釜の外装にタイルも貼り終えカッコイイです。店員さんみんなで作ったとは思えないですね。
IMG_7707
IMG_7711
IMG_7713
IMG_7755
料理もお酒も美味しく、楽しいオープニングでした。

住宅の竣工と違って、華やかで・・・お手伝いさせて頂いたぼくたちも、人がいっぱい入って店舗としての生命が入った空間をみて良いなぁ・・・良かったなぁ・・・と。
素直に感動してしまったり。

オーナーさんはこのビルの3Fの和ダイニング:Third Floor
と、
すぐ近くの地下にカフェ:1LDK も経営されています。

藤沢へお越しの際は、気分とお腹と相談の上、今回の 1st Floorも含めた3店舗のどれかに立ち寄って頂ければ、オーナーのダイスケさんのセンスが光る空間と楽しい店員さんに美味しい物を食べさせてもらえるはず。です。

オーナーのダイスケさん、スタッフの皆様ありがとうございました。

+1st Floor @藤沢
藤沢市鵠沼橘1-17-6
TEL: 0466-52-4814

 もうすぐ

IMG_7611
釜がどんどん出来てきています。

従業員さん総出で、店舗の製作をしています。
壁塗り・窯製作・テーブル製作などなど・・・
IMG_7604
一番心配だった、煙突もなんとか付きました。心置きなく燃やせ?ます。
IMG_7621
釜の手前では足場材を綺麗に・・・本当の足場材なので、ホッチキスがいっぱい残っているんです。危ないので皆んなで抜いています。

IMG_7637/>
IMG_7641
ついにはオーナーさんのお子さん×3まで。。。

IMG_7627
ちなみに、オーナーさんのダイスケさんです。
職人さんではありません。オーナーさんです。

IMG_7632
と、いってもいつの間にか、こんな看板を作っていたり。このエネルギーには脱帽です。

25日オープンへ向けてもう少しです。

 現場

IMG_7339
この日、最後に辿りつたのは藤沢。日本代表の試合も始まる頃でした。
工事も終盤・・・という様相なのですが・・・
IMG_7346 弊社スタッフのY根君は・・・と、探すと職人さんに混じって作業してました。
(頑張り過ぎて、職人さんとしてスカウトされないか心配です。)

IMG_7345
厨房機器が入ってきてどんどん設置されていきます。

 足場板

IMG_6838
床材が来ました。

IMG_6843
藤沢で進行中の現場です。
イタリアン・・・と、いうことで床は足場材です。謎

住宅でも足場材を先日使用しました。
が、今回は仕入先も変えたというか・・・どうやら古材が人気らしく味のある古い材の入手の在庫が無いとの事で、足場のリースをしている会社に交渉して売ってもらった、直送直販のホンモノです。

よーく見ると、板の小口に反り止めの金物が打ち込んであります。足場材はこうなっているんですね。

IMG_6855
施工には大工さんの工夫が必要になってきますが、仕上がりが楽しみです。

 1   2 

PAGE TOP