放送されてました。

Remodel Kirari 先週末放送だったんですね。。。
今週末も再放送があるようなので、BS見れる方はご覧下さい。

どんな紹介のされ方となっているのか放送を見ていないので、なんとも言えませんが・・・HPではなんだか良い感じです。
ちなみに私もどこかに写っています。
(どうでもいいですね。はぃ)

隣の公園の木々の緑と一体となったライブラリーが特徴です。
動画で雰囲気を楽しんで頂ければと思います。

BS朝日 「辰巳琢郎の家物語 リモデル★きらり」

 取材でした。

Rnk2009092901 今回はTVでした。出窓を三脚+αで上からの視点で撮影していた映像が気になります。

竣工写真ではそのショットが撮れなかったんですよね。出来上がりを早くみたいです。

Rnk2009092903 で、この方です。
撮影の合間に、お施主さんと将棋対決中です。

Rnk2009092902 元気な3姉妹は・・・大騒ぎだったのですが・・・
ぼくのiPhonでオセロしている時は静かで・・・じゃますると怒られます。集中してますね。

k様ありがとうございました。

※BS朝日で放送される予定です。
 放送日が決まりましたら、ここで告知致します。

 取材の打ち合わせでした。

20091003 ワインセラーのある家です。リノベーション物件でTVの取材?ということで、打ち合わせでした。

ライブラリースペースで、大きな窓の中に四角いテーブルがあるのですが、そこが丁度 将棋をするスペースとして良いんですよね・・・という話がありました。
そういえば、お客様の本棚の中に将棋の本やチェスの本が色々あります。

私は将棋は出来ないんですが、チェスです。

で、最近iPhoneに入れたソフトがこれ。 Chess01 3Dのチェスです。

Chess02 ハリーポッターでロンがチェスの駒となって戦うシーンがあります。ちょっとその感覚を味わえる・・・楽しいチェスです。
駒を進めるときの動きや、駒を取り合う時が・・・なんとも、リアルです。

それにしても、強すぎです。全く勝てない。(私が弱すぎなのか・・・)

3D Chess Free

 取材でした。

R-Nk2009072501 雑誌LIVESの取材でした。
撮影はこの物件の竣工写真も撮っていただいた尾崎さん。です。
みんなで覗き込んでいるのはワインセラーです。

今回は趣味の家・・・ということで、廊下のライブラリーとワインセラーのあるお家です。

R-Nk2009072502-1 3姉妹のお子様が居るのですが・・・取材とかどうだっていい感じで、塗り絵に集中です。
とはいえ、可愛さ満点です。
(一番下はまだ小さいのでお母さんの側に。)

R-Nk2009072503 紙面に登場してもらう為に、出演交渉中です。

K様ありがとうございました。

 撮影でした。

R-Nk2009041801 竣工写真の撮影でした。 R-Nk2009041802 今回も、カメラマンは尾崎さんです。

が、慌てて事務所を飛び出していったらデジカメ持っていくの忘れました・・・

不覚です。

で、撮影後にお施主様の本棚を携帯で・・・
いろいろ興味深い本がいっぱいあって、見ていて飽きない本棚です。

お子様も参加頂き、楽しい撮影でした。ありがとうございました。

 オープンハウスでした。

R-Nk20081025Ophthk01 天候の悪い中、足をお運び頂きありがとうございます。また、オープンハウスの訪問者にお茶や家の説明までしていただいたお施主様のK様ありがとうございました。 R-Nk20081025Ophthk02 雨の日でも、明るくて気持ちの良いライブラリー(というかカフェ?)スペースができました。いつ訪れても目の前の公園の緑を飽きることなく見ていられそうな感じです。ちょうど窓前に紅葉があるので、もう少ししたら紅葉が見れそうです。

画像はお茶を飲む私と、このプランのスタディ模型&アイディア出しもしてくれたオープンデスクの大塚君です。

R-Nk20081025Ophthk03 現場と悩んだ出窓内のテーブルの脚です。強化ガラスです。

K様ありがとうございました。

追:今週末、金曜日・土曜日と代官山でのリノベーションのオープンハウスを行います。

 オープンハウスのお知らせ

R-Nk Openhouse2 02 今週末オープンハウスを行います。 R-Nk Openhouse2 01 興味がある方はメールをお送り下さい。追って詳細をご連絡致します。

メールはこちらから

 ワイン用空調

R-Nk2008101501 ワインセラー用空調機器を取り付け・・・と、大工さん・電気屋さんと一緒に梱包を解いてみました。

電気屋さんが、これどこの国?って半笑い。そりゃ、こんなコンセント用意してないですよね。すいません。

R-Nk2008101502 セラーの裏側、製作中のライブラリーの本棚の所に空調機器の背面がきます。

R-Nk2008101503 ライブラリーの窓を向かいの公園から見た所です。足場解体が楽しみです。

 出窓出窓

R-Nk2008100602 中野のリフォームが段々カタチを表しつつあります。 R-Nk20081006 玄関から廊下〜そしてライブラリー兼読書スペースという場所なのですが、玄関から色々な大きさと高さの出窓があり、ライブラリーではその出窓の中にテーブルとイスがあり読書スペースとなります。
今日ガラスを入れる予定なのですが、午前中は雨の為、様子見。。。

目の前が公園なので、色々な出窓から、四季を通じていろいろな風景が楽しめる場所になると良いな。。。と、デザインしています。

R-Nk200810063 出窓の外部部分はガルバリウム鋼板で覆って貰う予定でした。

が、工事を担当して頂いているワタベさんが「小さい窓なので、鋼板を溶接してカバー作っちゃいました。」と・・・

こんな良い作りにしてもらっちゃって・・・ありがとうございます。と言ったら。
ワタナベさんがニヤリとして、満足そうな顔でした。いつもこちらの先回りしてとても良い作りにして頂けるので安心です。

 工事が始まっています。

R-Nk2008091700 中野のアパートのオーナー様邸の部分改修です。工事が始まっています。
R-Nk2008091702 R-Nk2008091701 上部の事を考えてまずは補強工事からです。

セキスイハウスのシステム工法のアパートなのですが、別件でセキスイハウスの新築のコーディネートをなぜか現在進めています。
セキスイ製の改修と新築に同時に関わっている・・・何かの縁ですね。改修に関係無い部分の壁の中とかも別件の事を考えると色々参考になります。

それにしても、今月からは工事祭りです。現在4物件の工事が同時進行しています。今月末からはもう一件開始予定です。
現場巡りをする日々ですが、涼しくなってバイクが気持ち良いのがなによりです。

一枚目の写真は、解体が終わっている一室で、現場管理をお願いしている2人と工事担当のワタナベさん親子とでの打ち合わせです。
現場管理部隊もワタナベさん達も当事務所の物件を今までも数件一緒にやって頂いているので、スムーズに打ち合わせが進んでいきます。ちなみにワタナベさんは当事務所のサッシも製作してくれた方です。

 ワインセラー&デキャンタ?

Versovino 工事が始まった中野の物件ですが、ワインセラーを作る計画も入っています。

で、ワインセラー用のエアコンの発注をしていたら、ふと思い出してやっと見つけたのが画像のワイン用デキャンタ(1人用)

以前どこかの雑誌で見かけ、欲しいなぁ・・・と。
カタチで気に入ったのもあるのですが、デキャンティングポアラーの機能もちゃんと持っているということです。

後日その雑誌を改めて探しても思い出せず・・・さらに先日店舗デザイナーの馬場君とワインバーに行った際にお店で使用されていたのですが、その商品名を馬場君に携帯で写真に撮ってもらったもの未だ写メが届かず。。。
で、ふと思いだしついでにGoogleで探しまくってみたらやっと発見しました。

Windecanter-1 使用方法はこんな感じです。

versovino

Wine Cellar 01-1
で、本題のワインセラーです。

冷蔵庫のようなワインセラーが色々販売されていて、当初話をお伺いしたときはそういうセラーが思い浮かんだのですが、所有本数が200本以上となると部屋を造った方が安いんじゃない?という事で、今回のセラーとして一部屋作るという事になりました。

実際、画像左の様な冷蔵庫型のセラーでも120本程度を収納するのが一番大きいクラスで、これを2台購入するとなると100万円近い価格となってしまいます。セラーもどれぐらいのレベルの物を作るかで(写真左のはあくまでもワインセラーのイメージです。本計画では3帖程度・・・)大きく異なるとは思いますが。。。今回、依頼を受けてから、一般のエアコンも含め色々な空調機を検討した結果、家庭でも使用できる簡易なワイン用の空調機を発見したのでいけるかな・・・と、リフォームの機会を利用してセラーを造ることになりました。

それにしても、画像右の様にワインがいっぱい詰まったセラーなんて夢ですね。

PAGE TOP