竣工写真の撮影でした。

R-A2007031800 先週の話ですが・・・戸建ての2階部分を全面的にリフォームしていた工事が終了し、引き渡し前の撮影でした。 3世帯住宅への改造なのですが、元の家が大きくしっかりしている為やりがいがあるというか。。。既存木造の良さも引き継げたらと思い設計しました。2Fのアプローチにもなるデッキ〜バルコニーそして、それに面するサッシを全て木で製作しました。今は明るい色ですが、1年もすれば既存の外観と馴染んでくると思います R-A2007031802

 木製建具

R-A20070206 戸建て住宅のリフォームです。今日の現場の様子をパノラマにしてみました。竣工が近くなり現場にも人が増え、急ピッチで進んでいる・・・という状態です。 改修前は天井の中に隠れてしまっていた梁を露しにしているのと、アルミサッシだった部分を大きな木製建具に変更したのがこの写真でも解るかと思います。画像をクリックすると少し大きく見れます。現場感が伝わるでしょうか・・・

 スチールの鉋

R A20070227 リフォームの現場です。着々と進んでいるのですが、先日大工さんの道具で始めて見るものが。。。
スチール?ステンレス?の鉋です。機械っぽいです。 R A20070227-02

 景山木材

Kageyamamokuzai 戸建てのリフォームの工事が着々と進んでいます。内装の解体後ちょっとした驚きがありました。
木造の柱や梁が壁の中から出てくると、柱に「景山木材」と書いてありました。

私「ん? んー 大学の同級生に景山君って居て彼の家が材木屋さんだったけど、彼の家の材じゃ無いよね?まさかね。。。」と大工さんに訊いたところ、「静岡だったらたぶんそうですよ。」って、まさに景山君の所じゃないですか。大学の頃、自転車旅行の途中に彼の実家に押しかけて美味しいご飯を食べさせて貰ったのは忘れてません。はぃ
なんだか懐かしいなぁ。。。なんて思っていたら、結婚したという年賀状が実家に来ていたりと・・・ホント嬉しい偶然です。
 1   2 

PAGE TOP