IDEE@自由が丘

20080624-04 通りかかったので寄ってみました。行こう行こうと思いつつ。。。やっとです。

20080624-01 20080624-03 20080624-02 1階にはパティスリーも入っていたり、雑貨のセレクトもなかなか良かったです。

IDEE

 ワーストクローゼット

Ikea Worst 住宅の設計において、収納を多めに作るようにしています。せっかく設計された新しい家に住んでもらうので、スッキリと広びろと過ごして欲しいという思いがあるのですが・・・そのクローゼットの中が混乱してはせっかくの収納も台無しです。

そんな方に朗報?

家具屋のIKEAで ワーストクローゼット・コンテストが開催されています。

グランプリの25万は嬉しいけど、グランプリ級に混乱したクローゼットって・・・

IKEAワーストクローゼット・コンテスト

 今更、初IKEAです。

Ikea20060830-1事務所から船橋より明らかに近いIKEA港北がオープンしたら行こうと思っていました。が、現在工事中の物件でIKEAのハイチェアを使用する計画となっており 15日を待たずに竣工してしまうので慌てて今日、IKEA船橋へ行ってきました。
色々買ったと思って帰ってきたら、お施主様用のイスと事務所のデスクライトとか、自分のモノはあまり買えていなかったです。
写真は買ったモノと看板、そして最後にまずいお菓子を買い込んでいたスタッフの小森さんです。お疲れさまでした。
Ikea20060830-2 Ikea20060830-3 Ikea20060830-4 ということで、IKEAの大きさに圧倒されっぱなしでしたが、本当に買い物が苦手な私にとって、かなり盛り上がれたのは驚きでした。
いや・・・あの値段は楽しいです。キッチングッズなど買いたいモノが色々あった気がするのですが、後に買わなくてはいけない家具が控えていると思うと、気軽にカゴに個人的に欲しい物は放り込めなかったというか。。。小心ですね。
港北が出来たらもっと気軽に行けるようになるので待ち遠しいです。

IKEA港北 9/15日オープン

 ikea

Ikea01
現場の帰りに天気があまりにも良いので寄り道。といってもIKEAの船橋店には行けないので青山で開催中のIKEA4.5MUSEUMを見てきました。


4.5畳のスペースの中に様々なコンセプトの元、IKEAの商品で彩られた部屋が銀杏並木沿いに並んでいます。




IKEA船橋

Ikea02並木の入り口辺りでIKEAのカタログをもらいました。



ぅ・・・ヤスイ



安いとは聞いていたいのですが、ココまで安いとは。デザインもなかなかなので実際の質感が気になります。GWに船橋店に行くべきか。。。実家の近くの港北店が出来るまで待つべきか。。。



Ikea03-1
IKEAのwebサイトにもなかなか面白いコンテンツがあります。

 コトブキ60

Kotobuki60
以前コトブキで販売されていた名作椅子が復刻となりました。今までこれを入手することが出来たのは中目黒のマイスターかオークションでということでしたが、正式な復刻となったそうです。コトブキ60(ろくまる)というニューブランドとして、この写真の柳宗理 開発・デザインのシェルチェア・剣持勇によるバンクチェアなど数点販売されるようです。


うちにあるシェルチェアは、昔の日本人サイズで設計されている為か気持ち座面が低いのですが、座り心地はかなり良いです。
お勧めです。


一脚は仕事用にキャスターベースに改造したいのですが。。。


株式会社コトブキ
コトブキ60

 A.T.I.C 2006-2007

200604Adal先週の話なのですが、*ADALの新作発表会へ行ってきました。家具のバリエーションも年々広がり、毎年楽しみな行事の一つです。最近の流行を反映してニューラグジュアリーというのか・・・模様の入ったメタルが貼られた椅子です。
東京の発表会は先週だったのですが、今週は福岡で発表会だそうです。

ADAL

 ikea

Ikea-d googleMapに続き、マウスで動かせるサイト繋がりということで、2006年に日本進出が決定しているスウェーデンの大型家具店IKEAのサイトから。

マウスをぐるぐる動かすと・・・かなり楽しいです。

上記画像(IKEA本国サイト?より)
IKEA JAPAN イケアジャパン

 TDW

Sintesi 今日から東京デザイナーズウィークです。昨日は前夜祭的に色々な場所でイベントがあったようですが、友人が日本販売代理を行う"SINTESI"というイタリアの家具メーカーの会場へ行ってきました。青山のBenvenutoというカフェ内の家具が期間中はSINTESIの新作になっています。

SINTESI 東京デザイナーズウィーク これから日本に入ってくるブランドです。
BALSや、ADALで扱うということで、Franc francでも販売されるとのこと。
クオリティとデザインが良く、購入しやすい値段であれば、かなりオススメです。
Cafe Benvenutoは地下鉄表参道駅B3出口裏です。

BALS
ADAL

 SIBI

Sibi 忙しくて更新出来ない間に、紹介したいと思っていた物が色々思い出せずにいます。
その中の一つ。
ドイツの木工メーカーSirch社のキッズファーニチャーだそうです。
美しいです。
なによりもシンプルなのが良いです。

sirch社 日本での販売はこちら 小さい頃、ファミコンとかラジコンは買って貰えなかったのですが、”レゴ”は無条件に勝手くれた記憶があります。今のレゴと違って本当にカラフルなブロックだった時代です。(今は特殊なパーツが一杯で。。。)
h-reformのクライアントも子供のおもちゃにはとても気を遣われて。木の暖かみのある良いおもちゃが色々ありました。
子供の頃のおもちゃって結構大事だと思います。これはオススメ

 karf

20050519kraft.jpg
中目黒家具屋さんシリーズ2です。大鳥神社前、目黒通りを挟んだ向かいにあるカーフ。スッキリした店内は心地よい空間です。写真は現在進行中のリフォームに使おうかと考えている照明です。キッチンからダイニング〜ワークスペースまで一つのテーブルなのですが、そのダイニング部分に2灯使用しようかと考えています。いろいろ考えたのですが、今回はメタルやガラスの質感ではなく、陶器で優しい質感のモノが良いかな。。と

 Metal

20050520artSmarket.jpg
事務所からバイクで少し。。。今も?注目の中目黒の家具屋さん通りがあります。照明や家具はメーカーのカタログから選ぶのではなくこういう所を巡りながらえらぶのも楽しいです。私としてはミッドセンチュリーの名が知れたのではなく、オリジナルやちょっと珍しいものなど・・・
写真のお店はステンレスやメタル系のものをオリジナルで作っているところです。
art style market

本当にここ数年でかなり増えました。最初は目黒通り沿いや中目黒の駅周辺だったのが駒沢通りの方まで・・・どんどん増えます。前はミッドセンチュリーものが多く同じモノをどこでも見かける感じだったのですが、今は各お店にそれぞれ特徴があって楽しいです。家具好き、インテリア好きな方には必見の場所です。

PAGE TOP