打ち合わせでした。

R-Im20090118 風邪を引きずっていた先々週から、いつもの忙しさに戻った先週でしたが、週末は打ち合わせ打ち合わせ。でした。 マンションの物件を探す時点から相談を受けていた物件ですが、来月からの工事へ向け設計と見積がかなり固まってきました。
次回は正式な見積提示となります。

で、もう一件新築の打ち合わせも昨日行いました。
こちらもお客様がデザイン関係ということもあり、イメージが明確というか・・・細部にこだわっていけたらと思っています。

もう一件、リフォームの打ち合わせもあったのですが、こちらはプロジェクトが無くなりました。
お客様の予算的な要望に応えられなかったというのが、原因の一つかと思いますが、いろいろ思うことがありました。
まずは、お客様が購入されていたマンションが問題を抱えていたことです。
現地調査の際、一番気になったのが床のうねりです。部分的に凹んでいたり、床鳴りがしたりと床の下地に問題を抱えていました。
ただ、予算的には床の下地を再製作している場合ではない・・・ということで、床の不陸を吸収できるような素材で提案をしていたのですが、マンションを購入前に相談を受けていればなぁ、と。こういった希望のリフォーム・リノベーションと予算がかなりかけ離れているといった事は防げたんじゃないんだろうかと、いろいろ考えさせられることがありました。

リフォーム・リノベーション前提でのマンション購入のサポートという業務を昨年より始めているのですが、今年本格的に(2月には)始動致します。限られた予算内で希望が適うようにファイナンスからのサポートが必要ですね。

PAGE TOP