最近いろいろ

IMG_8559
大森の方の現場へ打ち合わせ・・・
一時期涼しくなって、安心していたのですが・・・暑い日々が戻ってきました。

で、少し話は変わるのですが。

ソーラーの話。
再生可能エネルギーとか色々話にのぼっていますが、家庭ではソー​ラーパネルという選択肢があります。
今までも国としてソーラーは推進してたんだけど、家庭で発電した​電力の買取価格が現在はまあまあ高値なのを、ソーラーの普及に伴​い段階的に下げていくという政府の方針だったので、お客様にも短​期的にはメリットがあるけど将来はどうなるか解りませんねーと回​答をしてました。実際設置にかかるイニシャルを回収するのが難し​い・・・かもというレベルでした。(回収できる前に壊れちゃうか​も。という話だったんですね。)
ただ、新たな方針では、今後10年は現在の電気買取価格を2倍程​度に維持すると発表しています。

これによって、確実に10〜15年で初期投資が回収できます。
(機器の寿命が10年と言われているので、丁度なんですが。。。​)

で、その買取価格を2倍にした負担は一般電力消費者に割り振られ​るので、ソーラー付けなきゃ負け的な感も。
原発辞めるので電気代がもっと上がっていくと言う事を考えると、​もっと回収できる期間が早まる可能性もあります。

とはいえ、現在のソーラーパネルだとエネルギー変換効率が12〜​18%程度です。(ちなみに火力発電所は石油燃焼熱の約37%だ​そうです。)
開発レベルでは45%近い変換効率を持つパネルも開発されている​とのコト。
イニシャルコストとのバランスなんだけど、もうちょっと効率が良​い製品が出ると良いなぁ・・・と。
ちなみに、現在発売されているソーラーシステムでシャープのパネ​ルが一番変換効率が低いんですが、単価が一番安いのでトータルで見​るとシャープが一番って事になってしまうんです。
ただ、個人で設置できる場所の面積は限られてるのでなかなか悩ましいですね。
これをきっかけにもっとパネルの効率が上がって価格が下がると良​いのですが。
今後もめまぐるしく状況が変わりそうなので、しばらく動向をチェ​ックしていきたいと思ってます。

と、暑い中 青空を見上げながら考えてます。

PAGE TOP