プレカットの打合せ

iy-house2010040201.jpg プレカットの打合せでした。 木造住宅のフレームとなる木材を大工さんが下小屋でコツコツ刻む・・・という事は最近ではほとんど無く、プレカット工場という木材を加工する工場で、コンピューターに打ち込んだデーターを元に梁の継手や柱の仕口を機械が加工してしまいます。
その図面を前に、プレカット屋さんも一緒に打合せでした。
ただ、現場で組み立てるのは大工さんなので、各柱の芯番号が「いろはに・・・」と昔ながらの呼び方で並びます。

さらに、今回は平面的に広いので「な」まであります。

「いろはにほへと・・・」って最後まで言うとなんだたっけ??なんて、うっすら考えてしまいました。

iy-house2010040202.jpg そんな事はどうでもよいとして、一部複雑な部分もあるので、構造模型を持参で打合せでした。

が、強風の為 輸送中に一部崩壊。
スタッフY根が凹んでいる中、打合せは進みます。

PAGE TOP