鳥越祭

20060611-1
浅草三筋町で担当している住宅の周辺がお祭りでした。

鳥越祭です。

本当はこのお祭り前には引き渡し・・・という予定だったのですが。ただ、ほぼ完成ということで、お施主さんの親戚、知人の方にはお祭りと同時に建物のお披露目となりました。

祭りに詳しい訳でもなく、どこら辺が見どころかも判らなくて今までちゃんと見たことが無かったのですが、昨日はお施主さんの案内で”宮入”を見ることが出来ました。宮入する直前がクライマックスと言うことらしいのですが、私の見ていた場所からは、その宮入「前」の凄い声が聞こえるばかりでした。鳥越神社の境内に御輿が入って来たと思ったら一瞬で宮入が終わってしまったのですが、祭りの興奮を少しと、祭りの興奮を静めるかのような宮入後の儀式を見ることができました。
また、町中の建物の一階がオープンになり、祭りの宴会が行われている風景を見ると、本当に祭りが生活の一部になっているというか、こういう土地に住んだことがない私にとってはとても貴重な体験でした。ありがとうございました。
20060611-3
お施主さんとお子さんです。
20060611-2
朝6時から夜まで町中常に祭りだそうです。1つの町内だけで御輿が何基あるのか・・・


PAGE TOP