建具屋さん

r-yt2011030206.jpg 建具屋さんと現場で打ち合わせでした。 r-rbk2011022701.jpg r-rbk2011022702.jpg 弊社では基本的に建具は製作です。製作以外は既成品の完成したドアとか引き戸とかを仕入れて現場で取り付けるだけなのですが、製作の場合は枠から扉まで造っていきます。
でも、枠は大工さんの仕事です。特に今回は特殊な枠の形状なので、色々難しい・・・はずだったのですが、大工さんがササッと造って他の現場に行ってしまいました。予定よりちょっと(かなり)良い材料で造って風の様に去って行ってしまったので、カントクさんがちょっと困った顔になっていましたが、寸法や形状は完璧です。
図面で寸法の指定はしていますが、建具屋さんは出来上がった現場の枠を必ず採寸します。大工さんはしっかりと図面の寸法を基本に作るのですが、工事中の誤差や、特にリノベーションだと図面通りに行っていなかったり。。。なので、再確認です。
その中で、細々と改めて納まりなどの打ち合わせをしてきました。


PAGE TOP