雨水タンク

20180521-3904.jpg
雨水タンクを設置してみました。
20180522-3917.jpg 20180522-3916.jpg
最近は、いろいろな自治体で雨水タンク設置に補助金が出たりするんです。品川区も。
ということで、補助金を利用して設置してみました。


都内の戸建てなので、そんなに庭は大きくないのですが、バルコニーや色々なスキマにプランターなどで植栽をしていたりします。その水遣りに利用できたら・・・というのが一つ。

そして、防災への備えという意味もあります。
ネットで色々調べると、震災への備えとして考えている人の方が多い感じもします。飲水にはなりませんが、断水時に排水管が生きていればという前提はありますがトイレを流す用の水などとして利用できます。これは500リットルのタンクなので、トイレで5リットル/1回1人とすると100回分。4人家族で・・・非常時ということを考慮し・・・5回/1人1日とすると・・・5日分です。


と、そんな備えが約に立たない事を願うばかりですが・・・タンク設置後は雨がちょっと楽しみになります。1日でどれぐらい貯まるのか?とか。 もうすぐ梅雨なので、憂鬱な梅雨のちょっとした楽しみにしてみます。

ちなみに、なかなかこの制度を利用する人が少ないようで、役所の担当者さんが「お知り合いにも勧めて下さい!」との事。
節水&防災への備えにどうでしょうか。

こういうのは専門では無いのですが・・・必要であればお気軽にご相談下さい。

PAGE TOP