南会津・南相馬 その3

IMG_9220
さらに、その後・・・
木工場を2つ見学。
IMG_9210
IMG_9211
木材をレーザーで加工する機械があるんですね。
IMG_9209
周平の積み木もココで製作されています。
それ以外も、すごい技術です。
IMG_9225 工場の外には、そばの畑が・・・のどかです。
さらに次へ。
IMG_9251
IMG_9250
ここは、イス等がメインなのですが・・・
IMG_9257
こんなモノも・・・
なんだかただならぬテクニックを感じます。

と、いう一日目の南会津でした。
福島県でも、放射能の被害は全く無いのですが、木材など前年から比べると1/3の出荷になってしまっているそうです。
ほうれん草でも全く問題ないんだけどね。。。と、風評被害に悩んでいる地域です。

南会津の美しさと、この日会って話した人々の優しさと・・・良い木材・確かな技術・・・これは何かしなくては。。。。と、思った一日目でした。

PAGE TOP