始まりました。

r-yt2011011412.jpg 工事が始まりました。 r-yt2011011413.jpg 担当はY根くんです。
r-yt2011011407.jpg 午前中はカントクさんと打合せ、まずは解体後の墨の位置確認と、図面との相違の対処方法について、です。
r-yt2011011410.jpg 外周部などは既存の壁を生かしたり・・・画像は発泡ウレタンの断熱材+GLボンド+石膏ボード+今のビニルクロスです。
ぼくらがGLと呼んでいるのがこれで、コンクリートの躯体や発泡ウレタンの上に通称「馬糞」というお団子状のGLボンドをくっつけて、その上にボードを貼ります。

新築の工法としては一般的なんですが・・・これがあるとリノベーションでは壁を解体してコンクリートの面を生かして・・・といった事ができなくなります。
コンクリートにくっついて固まったGLボンドを綺麗に撤去するのはほぼ不可能だからなんです。
なので、計画時点から壁がGL工法か?というのは結構大事なポイントなんですね。

という事で、今回は壁は既存を生かしつつ・・・珪藻土で仕上げていく予定です。
r-yt2011011402.jpg 現場の画像からも解るように、現場は非常に綺麗です。綺麗な現場は良い現場。ということわざ?がある?ぐらい、その現場の職人さんのレベルが出てくるところですが、今回はさらに現場の張り紙が・・・

どうやら、昨年 禁煙を成功させたようなのですが・・・元は喫煙者だった彼から実感のこもった言葉が・・・

r-yt2011011408.jpg r-yt2011011401.jpg 現場はこんなおしゃれな横浜山手のとあるマンションです。

PAGE TOP