上棟

DSC01309.jpg 上棟しました。 プレカット工場へ見学に行った時とは大違いで、朝から清々しい天候となりました。 朝早くから鳶さんや大工さんの威勢の良い声がかかり、スムーズな進行でした。午前中の前半作業でほとんどのボリュームは建ち上がり、予定よりかなり早く終わるのではと思うほどでした。後半作業では金物をしっかり締め直す人、午後の作業に向けて木材を2Fレベルへ運搬する人、皆それぞれ役割分担がされており無駄のない工事、素晴らしかったです。 DSC01281.jpg DSC01232.jpg DSC01277.jpg 午後からは2Fの登り梁が455ピッチでかかっていきました。 フレーム内から見上げる空や見渡す景色は、今後出来上がっていく空間を想起させてくれる気持ちよさでした。 DSC01295.jpg DSC01302.jpg DSC01304.jpg DSC01307.jpg 朝から一日を通して思ったことは、工務店さんをはじめ職人さんの腕や人柄は現場を活き活きさせると言うことを感じました。 日頃見かける現場とは全く違う雰囲気があり、心から現場を楽しんでいるように見えました。本当にお疲れ様でした。 建て方も無事終わり、素晴らしい上棟式でほっと一段落といった感じでしたが、 これからの事を見据えて気を引き締め直さなくてはと思う日でもありました。

PAGE TOP