新築vs中古

Mansions080129リクルートの住宅情報マンションズの「新築vs中古」という特集です。 新築マンションと中古マンションを買ってリフォーム・リノベーションという比較から一般的な中古と新築の比較まで巻頭で特集されています。

どっちが良いの?という話題はリノベーションを色々手がけていると、友人からよく聞かれることの一つでもあります。さらに最近では、新築戸建てや建て売りという比較対象も入ってくることもあります。
正直どれがベストなの?という質問には、「家に何を望むか」ということによって、どれがその人にとってベストかは大きく替わってくるというのが答えです。(なので、希望をじっくり聞きます。)

設計に時間かけないですぐ住みたい!という人には迷わず、建て売りとか新築マンションが良いんじゃない?と言うこともあります。また、家に対してこだわりがある人や、一般的な間取りに満足出来ない人、特殊な条件を望んでいる人などは中古マンション+リフォームとか戸建てを設計からというやり方の方が、絶対満足できるのに。。。と、思ったりもします。
ファイナンス的なことや、将来転売するなど様々な条件を考えると色々悩むとは思いますが、住む人にとってベストな家であってほしいなと思いながらエトラデザインでは設計をしています。

PAGE TOP