東京ミッドタウン能狂言

2007092001 ミッドタウンの芝生広場で狂言が見れるというので行ってきました。
数年前に野村萬斎さんの狂言を見逃してから、いつかは。。。と思っていたのと、この前大門の現場へ通っているときに増上寺で薪能の告知をみてから、夏に野外で能か狂言というのは良いな。。。と思ってたので、とても嬉しいお誘いでした。
2007092002 2007092003 とはいえ狂言を見るのは初めてなので、出かける前に慌てて内容の予習をしてみたり。。。
開演前は会場の上をヘリコプターが飛びまくっていたり、空模様が怪しかったり・・・いろいろ心配だったのですが、始まったとたんにすーっと静けさと狂言の力強さに引きつけられ 時折吹く風がとても気持ちよく狂言を楽しむことが出来ました。
内容も狂言初心者にも親しみやすい構成となっており予習も必要なかったです。
最後の演目 和泉流の「蝸牛」は野村萬斎さんのすごさもそうですが、内容がとても面白く楽しむことができました。

2007092004 その後はミッドタウンを少し楽しんできました。

第1回東京ミッドタウン能狂言

PAGE TOP