取材でした。その2

20131027-6956.jpg
先日のムック本の取材の続きです。
編集さんには、裏方を撮さないで下さい!!・・・と、言われたのですが、撮影している風景なんて普通には見れないので・・・こっそり。(ここに載せたらこっそりじゃないんですが。)

で、ついでなので雑誌の取材のお話。

エトラの案件はいろいろな雑誌に取り上げて頂く事が多いのですが、まずは編集さんからオファーがあります。
(画像ではシンクの水気を取っている女性の方ですね。)

お施主様と日程の調節が上手くいくと、こういった取材となります。
で、だいたい編集さん+ライターさん+カメラマンさんの3人でチームです。
編集さんが紙面の構成を考えつつカメラマンさん(中央奥)に、必要なカットの指示をします。その間にライターさん(右)がお施主様に紙面に必要な話のヒアリングをするんですね。
ご主人はお子様の相手をして見学者っぽいですが・・・ご家族が主役です。

20131027-6971.jpg 20131027-6986.jpg 20131027-6975.jpg
で、そんなこんなしているうちに、取材は終了します。
今回はキッチンメインの取材なので、奥様がキッチンの使い勝手も丁寧に解説をして下さっています。

で、ある程度紙面ができると、お施主様とぼくに確認の原稿がメールで送られてきます。
それをチェックバックすると雑誌に掲載されます。
ちゃんと原稿をチェックさせて貰えるのが雑誌の良い所です。それは載せないで!とか、もうちょっとこういうニュアンスで伝えたいんですが・・・と、お施主様や設計サイドの確認がちゃんとできるので、発売されてびっくり!!という事はありません。安心ですね。

今回は、編集のS本さんが撮影された画像を見て相当盛り上がっていたので、良い写真がイッパイ撮れたみたいです。
発売が楽しみです。

K様ありがとうございました。

PAGE TOP