オリンピック!

Olympic2013
おりんぴっく!
と、特に賛成派だった訳でも反対派でもないんですが・・・

エトラは住宅屋です。

直接的な影響(恩恵)はあんまし無いかなぁ・・・と。

住宅産業ってのは、景気が悪いと真っ先に影響を受け、景気が良いのは後からじわじわと最後の方に盛り上がってくるんですね。

オリンピックのお陰で景気が良くなってきたらイイなぁぐらいです。

が、実は現場ではいろいろ心配事があります。

1.材料の更なる高騰が起きないだろうか?
2.職人不足の加速?

と、いう2点がみんな心配をしています。そしてそれは工事費が上がるということで・・・新築等は今までの工事単価では厳しくなったり・・・RCなんかは職人さん確保が出来ず後期の遅れに繋がったり・・・などなどです。

ここ数年で確実に材料費は上がってきています。あと、震災前からの不況で職人さんがかなり廃業してしまっていました、そこに震災が起きて 今までは東北から首都圏へ来ていた職人さんが来なくなってしまった&こっちの職人さんも行ったきり帰ってこない。など現在でもRCの受注を止めている工務店さんも知っています。

反対ではないんだけど、家を建てたいお客様にはちょっと厳しくなるのでは・・・と、昨日現場でカントクさん・営業さんとみんなで心配をしていました。

あとは、エトラの事務所は青山です。しかも外苑前に近い所に今年引っ越しました。
オリンピックど真ん中ですね。

事務所の周りは賑やかになりそうです。
バイク通勤に影響が出ないと良いな。ぐらいの心配です。

自分の子供がオリンピックを肌で感じる事ができるのは、とても良いことだなぁと。
オリンピック期間中に仕事が無くなったら、イタリア語ボランティアでもするか。w

と、住宅屋のつぶやきです。


ちなみに、長野オリンピックの時は隣の新潟県のスキー場でアルバイトしてました。
ほんとはボランティアで参加したかったんですが・・・というか正直な話、あのスタッフウエアーが欲しかった。

思い出といえば、うっかりぎっくり腰になってしまい、唯一モーグルの決勝だけリアルタイムで見てしまったというぐらいでしょうか。
今回はもうちょっと楽しみたいです。

PAGE TOP